複雑な業務に柔軟に対応し、日々の作業を強力サポート

企業を取り巻く環境が、日々変化し顧客ニーズが多様化している現在、その変化に対応できる業務改善が大きな経営課題となってきています。当社の販売管理は、現状を生かしつつ新たな 業務全体の最適化を図ることをお約束いたします。
a-販売管理11リーフレットをダウンロード
【特記】a-販売管理11 Ver1.0.0 をリリースしました。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応はもちろん最新OS Windows11 Proに対応しました。

製品概要

a-販売管理11 は、販売においては受注から売上・納品そして回収まで、仕入に関しては発注から入荷・支払まで一括管理できるシステムです。取引先企業の様々な取引形態に柔軟に対応でき、また、様々な単価形態にも対応可能となっております。

主な機能:受注管理、売掛管理、発注管理、買掛管理、在庫管理、手形管理

導入スケジュール
  1. 業務内容の Fit & Gap
  2. カスタマイズやデータ移行要件整理
  3. ネットワーク設計
  4. ハードウェア設置計画
  5. 並行稼動・本番稼動等のスケジュール計画
  6. システムテスト
  7. 納品及び操作説明
  8. 並行稼動及び集計処理などの立会い
  9. 本番稼動
  10. 運用フォロー
a-販売管理のシステム構成図

特徴・機能

<長期サポート> 暫定期限として 2031/10/14 までサポートします。
<操作性向上>
  • 必要項目を抜粋し、表形式にする事でメンテナンス性を向上。
  • 照会画面のサイズや表示位置をカスタマイズ可能。ワイドディスプレイでより見易く。
  • 帳票の並び順をカスタマイズ可能。
  • Windows タブレットでの稼動。
<可用性向上>
  • データバックアップを毎日定時に自動化。
<拡張性向上>
  • 軽減税率の対応として、商品毎に税率テーブルを設定可能。
  • 消費税を税率毎に「請求単位」で端数調整するインボイス制度に対応。
  • 将来の制度改正や業務改革に合わせカスタマイズが可能。
<利便性向上>
  • 支払自動処理(オプション開発):仕入管理運用により支払日毎の支払データを一括作成。インターネットバンキングへの振込データを作成。
  • 注文書 FAX 送信処理(オプション開発):市販の FAX 送受信ソフトと連携し、注文書の FAX 送信業務を自動化します。
  • 郵便番号辞書:郵便番号の CSV データを取込み全国の郵便番号を保持し、住所登録作業を大幅に軽減します。取込み直す事で常に最新の情報にメンテナンス。
<セキュリティ向上>
  • ユーザーの権限レベル毎に使えるメニューを制限。
  • ログインユーザーのパスワード設定。
  • ログ管理:販売管理起動から各機能の利用有無を細かく記録。誤操作確認やセキュリティ向上に繋がります。
  • 起動管理:他の PC が何の機能を起動中か把握可能。

売上管理

得意先ごとの個別単価の設定など様々な単価設定が可能、さらに期間限定の特価販売など便利な機能が満載です。また、本社一括売上管理や支店単位の売上管理も対応できます。消費税においては、外税・内税・非課税といった税区分を得意先別・商品別に設定可能となっており、取引に合わせた形で柔軟に対応できます。
売上入力 納品書

入金管理

得意先の売掛残高を確認しながら売掛金の回収内容を入力できます。
入金入力

売上実績管理

集計範囲や集計単位を自由に設定可能となっており、様々な角度での集計や分析が可能です。
売上実績表 売上推移表

請求管理

請求先への売上・入金情報を締日毎に自動集計することにより、請求明細書や合計単位の請求一覧表を簡単に作成できます。
請求明細書 請求書発行

回収管理

締日・回収月・回収日を基準に回収予定を立てることができ、入金状況もリアルタイムに把握できます。
集金予定表

仕入管理

売上同様、実際の伝票イメージに近い形での作成が可能なため、正確・迅速に仕入業務を処理できます。
買掛管理表

支払管理

支払一覧表により支払漏れや二重支払を防止でき、また支払合計金額がひと目でわかるため資金管理に役立ちます。

在庫管理

商品の入出庫の把握や在庫金額が確認できる在庫管理表や商品受払台帳など、豊富な資料を取り揃えております。
また、帳簿上の数量と実在庫数を調整する棚卸機能もあります。
在庫管理表

仕入実績資料

売上と同様に仕入データからも多彩な仕入管理資料が作成できます。
仕入実績表

導入効果

  1. 自社の業務やご要望に合わせて柔軟なシステムを構築できます
    市販パッケージとの最大の違いは、ご要望に合わせてカスタマイズ可能となっている点です。柔軟にシステムを拡張したり変更できるよう設計されています。
    また、導入後の業務の拡張などにも柔軟に対応します。汎用性をもたせると市販のシステムは必ずしも自社の実務都合にフィットするとは限りません。その点で a-販売管理11 は柔軟性を持たせることで導入効果を期待いただける性能を実現します。
  2. 正確な債権管理により、資金管理に役立ちます
    債権管理は事業を運営する上で最も重要な項目のひとつです。a-販売管理11 では債権残の管理が正確に行え、また入金予定も確実に把握できるため貸し倒れ等の損失を最小限に抑える事ができます。
  3. 販売状況や在庫情報をリアルに把握する事ができます
    入力画面は実際の伝票に近いイメージになっており、入力中でも「いつもの商品検索」や「現在庫」や「単価履歴」等を常に確認しながら作業可能になっています。
    また、価格改定に合わせ予定単価を事前に登録し、取引日に応じて自動適用する事が可能です。
  4. 様々な角度から実績を分析する事で、販売機会の拡大が図れます
    実績等は集計範囲を自由に設定して、いつでも参照可能となっています。また、様々な角度から集計や分析が行えるため、戦略的な経営や営業活動支援に役立ちます。
  5. EDI対応により事務作業が効率化されます
    ホームセンターやスーパーなどのオンライン受注に対応しているため、入力時間・入力ミス等の削減が図れます。(オプション)

動作環境

サーバー動作環境(LAN版)

項目 必要条件
CPU Xeon 2GHz 以上
メモリ 8GB 以上推奨
HDD 100GB 以上の空き容量(RAID構成推奨)
OS Microsoft Windows Server 2016,2019,2022 Standard
DB Microsoft SQL Server 2016,2017,2019 Standard
解像度 1024 × 768 以上

クライアント動作環境(LAN版)

項目 必要条件
CPU Core i3 以上推奨
メモリ 4GB 以上推奨
HDD 10GB 以上の空き容量(うち、FW4.8 の導入に 4.5GB 必要)
OS Microsoft Windows 10 Pro, Windows 11 Pro
DB -
解像度 1024 × 768 以上

スタンドアロン動作環境

項目 必要条件
CPU Core i5 以上推奨
メモリ 8GB 以上推奨
HDD 20GB 以上の空き容量
OS Microsoft Windows 10 Pro, Windows 11 Pro
DB Microsoft SQL Server 2016,2017,2019 Express
解像度 1024 × 768 以上
お客様と当社をリモート接続する事で、状況把握を迅速に行い運用をフォローします。
遠隔保守環境構築には、インターネット接続環境が必要です。
インターネット接続には、セキュリティソフトが必須です。
当社がお勧めする ESET製品 をご検討下さい。

価格

パッケージ料金

管理 スタンドアロン(税込) 3クライアント(税込)
売上・売掛 385,000 円 715,000 円
仕入・買掛 330,000 円 715,000 円
全機能 660,000 円 1,320,000 円

運用サポート費用(スタンドアロン) 年額 49,500 円~

※ 4 クライアント以上は、お問合せください。
※ カスタマイズ、導入費用、運用指導費用は別途必要となります。